シニア人材_4-1

 

労働力人口の減少に伴い、2030年には労働者の2人に1人が50歳以上になると予測される中、企業が人材を確保する上でシニア人材の活躍促進は重要なテーマとなります。

当セミナーでは、人材不足問題に対して「シニア人材活用」を解決策にするための施策の一つとして、「営業職へのシフト」をご提案します。
 
シニア人材が「営業」の戦力となることでの人材・企業にとってのメリットと課題、リスキリングのポイントを、事例を交えてご紹介します。
シニア人材活用で人材不足を解消したいと考えている経営者様・人事担当者様
 
シニア人材受け入れが上手くいっていない経営者様・人事担当者様
 
シニア人材の活躍を促進したい経営者様・人事担当者様

日  時: 2022年12月15日(木)14:00~15:10

開催場所: オンライン(Zoomによる配信)

参加費 : 無料

14:00~ 開演

セッション1: 14:05~14:20
シニア人材を「営業」の戦力にする、人材・企業双方にとってのメリットと課題

「70歳までの就業機会確保」の観点からシニア人材活用という社会的要請が高まっています。企業としては、若手人材のモチベーションを下げず、総人件費比率の上昇を防ぎながらシニア人材を活用していくかが求められています。一方のシニア人材本人にも、属する企業に貢献し、(報酬を極力下げずに)継続的な働きがいを見出していく姿勢が必要です。


この双方の想いを踏まえた最適解の1つとして「営業職へのシフト」があると考えます「営業職へのシフト」が人材・企業双方にもたらすメリットと課題についてお話させて頂きます。

hr_event202212_session1_irie2

【スピーカー】


ヒューマンリソシア株式会社 
事業戦略推進本部 

入江 直樹

hr_event202211_session1_yamaki-1【スピーカー】
グローウィン・パートナーズ株式会社

Strategy & Operations事業部
HRコンサルティング部
シニアマネージャー

山本 怜美 氏

セッション2: 14:20~15:00
シニア人材を営業職にリスキリングする、取り組み事例と成功への要点


シニア人材の活用そして活躍の選択肢としての「営業職」。

しかし、「営業職」に対してシニア人材は、「ノルマ」や「そもそも、やったことがない」という心理から抵抗感を持たれることが多いです。そして、これが人事担当者にとっての”バイアス”になってしまい、取り組みに対する抵抗感になっている場合があります。

シニアを中心として非営業の社員に対する営業力強化に取り組んできた具体的な事例を踏まえて、「一人ひとりの特徴を活かし」「それぞれなりの営業スタイルを作る」「マインドチェンジを通じて自信を付ける」といった要素に着眼して、具体的にどのようにして意識変容を促していくか、シニア人材をどのように営業にリスキリングするか、その具体的な方策をご紹介します。

hr_event202212_session1_shimaki2

【スピーカー】

SKG株式会社 
代表取締役 

嶋木 利哉
中小企業診断士/MBA

【スピーカー】 ヒューマンリソシア株式会社  事業戦略推進本部/取締役  入江 直樹

【スピーカー】
ヒューマンリソシア株式会社

事業戦略推進本部/取締役

入江 直樹

質疑応答: 15:00~15:10 

講演中に参加者の方から寄せられたご質問にお答えいたします

セミナー資料(一部抜粋)をご提供します。

■主催
ヒューマンリソシア株式会社・SKG株式会社

■その他ご案内
※講演内容の一部が予告なく変更となる場合がありますので予めご了承ください。
人材サービス同業他社の参加はご遠慮いただいております。
※PC/タブレット/スマートフォンで視聴いただけます。
※本オンラインセミナーはオンライン会議システム「Zoom」で配信いたします。
※セミナー参加URLは、お申込みいただいましたメールアドレスにお送りいたします。
※万が一前日までに参加URLが届かない場合は、下記お問い合わせ先までお問い合わせをお願いいたします。

■問い合わせ先
ヒューマンリソシアセミナー事務局
resocia-pr@athuman.com