RPAの運用・全社展開に必要なテンプレートやノウハウを提供し、企業の業務自動化を支援
ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)は2019年6月17日(月)より、RPA(※1)ソリューションの運用や全社的な活用を支援する「RPAナレッジマネジメントサービス」の提供を開始します。これまでのナレッジを集約し、RPAの運用におけるガイドライン策定に向けたコンサルティングや、全社展開に必要となるドキュメントのひな型を提供することで、顧客企業のさらなる業務自動化・生産性向上を支援してまいります。
【本件のポイント】
・事務業務を自動化するRPAソリューションの導入は、業界・地域を問わず拡大
・一方、RPA導入後の運用や全社展開における課題が表面化するケースも
・350社超へのRPA活用支援から得た知見を集約した、コンサルティングサービスを開始
|
※1)RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ソフトウエア型ロボットによる業務自動化の取り組みのこと。
「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも言われ、主にバックオフィスにおけるホワイトカラー業務の代行を担います。
背景・概要
当社は、2017年より「RPAを活用した業務の自動化・省力化支援サービス」を開始し、顧客企業の業務自動化を支援しています。RPAツールの提供にとどまらず、RPA担当者の育成やシナリオ作成サポート、RPAエンジニアの派遣など、RPA活用をトータルでサポートできることから、これまで350社を超える顧客企業の業務自動化を支援してきました。企業のRPA活用への関心は高く、東京・銀座に開設した「RPA Tech Lab」(参照:https://www.athuman.com/news/2019/1955/)ならびに全国9カ所に開設している「RPAトレーニングセンター」で提供しているRPA研修の受講者は、開始より2年弱で延べ6,000名に上ります。
一方で、RPAを導入した企業より、「運用や管理ルール作りに課題がある」、「RPAの活用が限定的となっている」、「他部署への展開が進まない」、「全社に展開したいがノウハウがない」といったRPAの運用や全社展開フェーズにおける相談が増えています。当社が顧客企業に実施したアンケートでも、RPA導入後の懸念事項として、「シナリオの管理方法」や「シナリオの誤作動に対する対応方法」、「セキュリティ対策」など、運用ルールや管理方法に関する課題が多く寄せられています。
このような状況を受け当社は、これまでの知見を集約し、RPAを全社的に運用・活用するためのドキュメントのひな型やノウハウを提供する「RPAナレッジマネジメントサービス」を開始します。これにより、RPAの運用や管理体制に課題を抱える企業や、全社的に導入したい顧客企業のRPA推進を支援します。
「RPAナレッジマネジメントサービス」について
本サービスは、当社が350社超への導入支援実績で培ったノウハウを集約し、RPAの運用や管理におけるフレームワークならびに全社展開スキームを標準化パッケージとして提供するサービスです。RPAは1部門や1担当から利用開始できることから、まずは部分的に導入し、効果検証後、全社へ展開するケースが多くみられます。
本サービスでは、このように全社的なRPA活用を進める過程で必要となるガイドラインやセキュリティルール、管理フォーマットなど、必要となるテンプレート群をご提供します。さらに、顧客のご要望に応じて、当社RPA専任担当によるカスタマイズサービスも提供します。
対象企業 | RPAソリューションを導入しており、下記に当てはまる企業 ・RPAソリューション「WinActor®(※2)」を利用している企業 ・社内での運用体制の構築を検討している ・全社的もしくは他部署にRPA活用を展開していきたい ・社内でのRPA活用や定着に課題がある など |
サービス内容 | 当社RPA専任担当が課題に応じて、運用体制構築に向けたガイドライン策定を支援します ・RPA専任担当による課題ヒアリング ・RPA運用ガイドラインやテンプレート/フォーマットの提供 ・企業の課題に応じたカスタマイズの実施 ・策定したガイドライン浸透に向けたレクチャー/運用サポートの実施 |
ご利用料金 | 個別にお見積りさせていただきます |
詳細 お問合わせ |
RPAナレッジマネジメントサービス サイトURL:https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/knowledgemanagement |
株式会社NTTデータからのエンドースメント
NTTデータは、このたびのヒューマンリソシア様の「RPAナレッジマネジメントサービス」の発表を心より歓迎いたします。 おかげさまでWinActor®のご契約企業数が3,000社を超える一方で、お客様のニーズは高度化・複雑化しております。NTTデータでは、サーバー上でのWinActor®一元管理・統制ニーズに応えWinDirector®(※3)を提供していますが、WinDirector®等のツール類を一層有効活用いただくためにも、全社導入ノウハウやガイドライン類が重要だと考えており、「RPAナレッジマネジメントサービス」に期待しています。
株式会社NTTデータ 社会基盤ソリューション事業本部
ソーシャルイノベーション事業部 デジタルソリューション統括部
RPAソリューション担当 課長 中川 拓也氏
今回のコンサルティングサービス開発にあたり情報提供いただいた
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社からのエンドースメント
トヨタテクニカルディベロップメントは、このたびのヒューマンリソシア様の「RPAナレッジマネジメントサービス」の発表を心より歓迎いたします。トヨタテクニカルディベロップメントは、ヒューマンリソシア様の教育サービスを活用し、RPA運用を円滑に進めることができています。今回のRPA運用構築サービスの開発の情報提供も一部行わせていただき、本サービスがRPAの全社展開・浸透に課題を抱えている企業の課題解決に貢献することを、期待しています。
トヨタテクニカルディベロップメント株式会社 総務部 IT推進室 室長 江崎 圭介氏
※2)「WinActor®」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
※3)「WinDirector®」は、株式会社NTTデータの登録商標です。
ヒューマンリソシアのRPAを活用した業務の自動化支援サービス
教育事業をバックボーンに持つ強みと、人材サービス事業で培った事務業務に関するノウハウを活かし、2017年よりRPAを活用した業務自動化サービスを提供しています。NTTデータとの研修カリキュラムの共同開発や、全国9カ所に設置したRPAトレーニングセンターやe-ラーニングを通じたRPAスキル習得支援、さらにはRPA技術者検定(WinActor®)の運営などを通じてRPAスキル向上を支援することで、RPA「WinActor®」を活用した業務自動化を支援しています。
サービスサイトURL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/
<本件に関するお問い合わせ>
ヒューマンリソシア株式会社 広報担当:吉田 まで
TEL:03-6894-3317
FAX:03-6846-1135
<リリースに関するお問い合わせ>
ヒューマングループ 広報担当:外川 まで
TEL:03-6846-8002
FAX:03-6846-1220
MAIL: kouhou@athuman.com