HR_logo_40

  • 拠点一覧
    • 北海道・東北
    • 関東
    • 北陸
    • 東海
    • 近畿
    • 中国
    • 九州
  • 採用情報
  • お仕事をお探しの方

お客様ページ
  • TOP
  • 企業向けサービス
    • 人材サービス
      • 企業向けサービス
      • 人材派遣
      • リモートワーク派遣
      • 育成型派遣
      • 海外ITエンジニア派遣
      • 紹介予定派遣
      • 人材紹介
      • 業務受託(民間企業向け)
      • 業務受託(行政・自治体向け)
      • 業務受託(医療機関向け)
      • RPA導入・活用支援サービス
      • 業務効率化ソリューションの導入支援サービス
      • Webサイト制作・マーケティングDX支援
      • よくあるご質問(FAQ)
    • サービスサイト
      • RPA導入・活用支援
      • 海外ITエンジニア派遣(GIT)
      • Remasters(リマスターズ)
      • 人材採用力の強化に テレワーク派遣活用のご提案
      • 人材不足問題への解決策としてシニア人材活用を考える
  • ニュース
    • ニュース
      • ニュースリリース
      • メディア掲載
      • お知らせ
      • イベント/キャンペーン
    • コラム・レポート
      • グローバルレポート
      • 日本で働く海外ITエンジニア
      • 建設業界お役立ち情報
      • テレワーク導入
      • シニア人材の活用
  • 企業情報
    • 企業情報
      • 会社概要
      • 代表メッセージ
      • ヒューマングループ経営理念
      • 沿革
      • 拠点一覧
      • グループ企業について
      • 女性活躍推進法への取り組みについて
      • サステナビリティビジョン
      • 採用情報
    • 労働者派遣事業について
      • コンプライアンスの推進
      • 労働者派遣事業の状況について
      • 優良派遣事業者認定制度について
      • 労働者派遣法改正について
        • ┗2020年4月1日施行について
        • ┗2015年9月30日施行について
        • ┗2012年10月1日施行について
    • 有料職業紹介事業について
      • 有料職業紹介事業に関する情報開示について
  • お問い合わせ
  • コーポレートTOP
  • 企業向けサービス
  • 業務受託サービス(医療機関向け)
  • 企業向けサービス
    • 人材派遣
    • リモートワーク派遣
    • 育成型派遣
    • 海外ITエンジニア派遣
    • 紹介予定派遣
    • 人材紹介
    • 業務受託(民間企業向け)
    • 業務受託(行政・自治体向け)
    • 業務受託(医療機関向け)
    • RPA導入・活用支援サービス
    • 業務効率化ソリューションの導入支援サービス
    • Webサイト制作・マーケティングDX支援
    • よくあるご質問(FAQ)
      • 派遣法
      • 人材派遣
      • リモートワーク派遣
      • 育成型派遣
      • 紹介予定派遣
      • 人材紹介
  • サービスサイト
    • RPA導入・活用支援
    • 海外ITエンジニア派遣
    • Remasters(リマスターズ)

業務受託サービス(医療機関向け) 

medical_01

超高齢化社会、都市部への人口集中と地方の過疎化の加速など、さまざまな変化が予測される将来に向けて、医療機関のあり方も大きく変化しようとしています。
多様な医療ニーズへの対応、医療提供体制の充実と患者様へのサービス品質の向上、経営の効率化など、多くの課題に向き合う医療機関に向け、ヒューマンリソシアは「業務受託」と「ITツールの導入支援」で、最適なソリューションをご提案します。
医療機関の課題解決に、ともに取り組み、実現に向けた支援を行っています。

 

業務受託、人材派遣の違いと提供可能なサービスについて


業務受託

業務受託_医療機関-1【業務受託】
人材確保のみでなく、体制構築、業務遂行、スタッフの教育・育成、運用管理を一括してお任せいただくことで、クライアントの経営資源をコア業務へ集中させることが可能です。業務プロセスの見直し・見える化で属人化を排除し、職員の最適配置による生産性向上、業務標準化や専門性追求による品質向上、業務量の変動に伴うリスク回避やコスト削減などを実現し、経営課題解決を支援します。

【業務受託×RPA】
業務の更なる効率化、コスト削減効果を追求するため、RPAを活用した業務の効率化・自動化サービスを提供しています。多くの導入・活用支援実績から得たノウハウをもとに、「人」が介在すべき業務へのリソース集中、生産性・品質向上の実現を支援します。

 

人材派遣

人材派遣_医療機関【一般派遣】
急な欠員や産休育休の代替要員確保、業務量増大への対応が必要な際、必要な人材を必要な期間、タイムリーに派遣します。医療機関の業務の特殊性への理解・経験のある即戦力人材を幅広く確保したい際にも有効です。

【チーム派遣】
医師事務作業補助者、診療科受付など、複数のスタッフを派遣する「チーム派遣」にも対応しています。スタッフの労務管理は派遣元の当社が行うため、派遣先である医療機関では、業務の指揮命令に専念いただくことが可能です。就業中は当社がスタッフ・派遣先を定期訪問するなどフォローを行い、問題点は早期解決することで、スタッフの長期安定就業をサポートします。
 
※人材派遣の対応職種や、お問い合わせから紹介までの流れについては、こちらのページをご覧ください。

主な提供サービス

受付・窓口・事務処理
関連の受託

受付・窓口・事務処理関連の受託
■受付業務
総合受付、予約受付、会計受付、入退院受付、診療科受付

■診療報酬請求業務
レセプト点検、補記、集計、総括、介護請求

■診療費計算業務
入院・外来診療費計算業務

■クラーク業務(事務)
外来クラーク、病棟クラーク

■検温・問診受付業務

■公費申請業務

■地域医療連携室業務
開業医等の他医療機関からの電話・FAX・メール送受信、予約・変更・キャンセル受付

■健康管理センター業務
●健康診断の受付・予約・変更・キャンセル対応、受診者受付
●人間ドックの受付・予約・変更・キャンセル対応、受診者受付、院内案内、患者サポート

■患者サポートセンター業務
対象患者受付、公費申請手続き
 
など

効率化・品質向上
に向けた支援

効率化・品質向上に向けた支援サービス
■「レセプト博士 Neo」導入支援
導入時の設定、カスタマイズ、運用までを支援

■レセプト点検・分析ソフト
 「Mighty checker Pro」導入支援

■業務効率化ソリューション導入支援
・RPA(WinActor®)
・AI-OCR(DX Suite®)
RPAとAI-OCRの連携で、スキャン・AI-OCR操作から基幹システムへのデータ投入までをワンストップで自動化することも可能です。
※各商品・サービス名は各開発会社の商標 または登録商標です。

 
■研修
医療機関に特化したカスタマイズ研修をご提案しています

<研修実績>
接遇マナー/管理職・中堅社員・新入社員研修/知識習得研修(診療報酬・医療安全など)/メンタルヘルス/医師事務作業補助業務/個人情報管理 など

ヒューマンリソシアの特長

【1】人材育成力

教育事業を母体とするグループの総合力が、ヒューマンリソシアならではの強みです。グループ会社であるヒューマンアカデミーでの医療事務講座修了生は、これまでに23万人以上。医療現場で本当に活かせる医療事務を学んだ、就業意欲の高い講座修了生が数多く、ヒューマンリソシアからの仕事紹介を通じて医療機関で活躍しています。
また、運営に携わる当社社員の育成にも注力。医療系専門学校卒業生を新卒採用し、当社が業務を受託している病院で様々なケースの運営経験を積みながら、接遇研修・個人情報研修・業務内容研修・リーダー研修などで知識を向上させ、受託運営の核となる人材を早期育成しています。


【2】コンプライアンス体制

プライバシーマーク、ISO9001の認証を受けており、お客様に安心して業務を委託いただけるよう、徹底したコンプライアンス管理を実施しています。
総合人材サービス業で培った、情報管理・セキュリティに関するノウハウをもとに、労働法規を遵守した業務遂行・運営を実施。クライアントおよび、就業スタッフへのフォローも徹底して行っています。


【3】多様なニーズにお応えするサービスラインナップ

人材派遣、人材紹介、RPAやOCR等のITソリューションを活用した業務自動化・効率化支援、各種研修(接遇や役職に応じた階層別研修など)、レセプト点検ソフトの活用・運用など、多様なニーズに合わせたサービス展開で得た知見を活かし、効果的・効率的な受託サービスを実現しています。

活用事例の紹介

業務受託

※人数は、状態で配置している1日当たりの人員数

■A総合病院(819床/東京都)
[概要] 診療科受付業務

[人数] 11名

■B総合病院(300床/神奈川県)
[概要] 医事課業務(医事会計・総合受付・総合案内)
[人数] 11名

■C医科大学付属病院(1,065床/京都府)
[概要] 入退院受付、総合受付、地域連携医療受付
[人数] 16名

■D大学病院(919床/大阪府)
[概要] レセプト請求業務(入院・DPC)
[人数] 27名

■E私立病院(581床/大阪府)
[概要] 外来ブロック受付業務、文書作成業務
[人数] 21名

■F健康保険団体連合会(東京都)
[概要] 介護保険審査支払業務
[人数] 18名

RPA導入・活用支援

■医事課
〇査定・返戻分析資料作成
〇退院サマリー作成依頼のメール配信
〇病名登録業務支援
〇在院患者相違チェック
〇病棟別・科別の日報出力
などの自動化

■総務課・人事課
〇ホームページの予約状況更新
〇人事情報登録
〇勤務実績入力
などの自動化

■会計課
〇会計売上集計表のエクセル入力
〇資金繰り表の作成
〇インターネットバンキングからの利用明細データのダウンロード
などの自動化

■庶務課・用度課
〇請求書データ入力
〇医材・医薬品払出データ入力
などの自動化

チーム派遣 ⇒ 受託運営
への切り替え

複数の人員を貴院の部署に派遣し、業務を習得した後、受託運営へと切り替えるプラン

様々な病院で豊富な経験を持つ当社社員が業務分析を行い、受託直後から円滑な運営を実現します。


①チーム(複数人の人員)を、貴院の部署に派遣
↓
②貴院のご担当者から業務内容や規則などを習得。同時に業務分析を行い、業務量や人員数などを把握。(期間は3~6ヶ月程度)
↓
③派遣から受託に切り替え、すべての業務を当社で運営
bnr_government_bpo

お問い合わせ

サービスの詳しいご案内・お見積り・資料請求はこちらから
> 拠点一覧  【営業時間】平日10:00~18:00

お気軽にご連絡ください

お問い合わせ
PrivacyMark
logo_ISO
  • 個人情報保護方針
  • サイトポリシー
  • ソーシャルメディアポリシー
  • サイトのご利用にあたって
  • 利用者情報の外部送信について
  • サイトマップ
  • グループ企業について



©2025 Human Resocia Co., Ltd. All Rights Reserved.

ヒューマンリソシア株式会社