ウィズコロナの「新しい働き方」で期待されるRPAの 活用促進に向け、無料オンラインサービスを拡充

オンラインでのハンズオンセミナー開催や、RPA化ノウハウの動画を公開

 ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で人材サービス事業を運営するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)は、ウィズコロナの新しい働き方で必要とされる自動化・デジタル化の推進に向け、オンラインでのRPA(※1)活用サービスを拡充しています。RPAを実際に操作できる無料オンラインセミナーの開催や、7月より、RPA化のノウハウが学べる動画コンテンツ「WinActor(※2)ライブラリ 457本ノック!」をYouTubeで無料公開するなど、オンラインサービスの充実を図ります。

【ポイント】
・ ウィズコロナの新しい働き方への対応として、ホワイトカラー業務を自動化するRPAに期待が高まる
・ 自宅や自社オフィスなど場所を選ばず利用できるオンラインサービスを拡充
・ 新たに、オンラインでのハンズオンセミナーや、RPA化ノウハウが学べる動画コンテンツを無料公開
 
※1 RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)とは、ソフトウエア型ロボットによる業務自動化の取り組みのこと。
「仮想知的労働者(Digital Labor)」とも言われ、主にバックオフィスにおけるホワイトカラー業務の代行を担います。
※2 「WinActor®」は、NTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
 
 

背景・概要

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響が続くウィズコロナ時代においては、いかに、人との接触を減らしながら安全とビジネス展開を両立するかが課題となり、デジタル化やリモートワーク導入が進んでいます。このような中、ルーティン事務業務を自動化するRPAソリューションへの期待が高まっていますが、一方で、ウィズコロナの状況下では、RPAスキルを学べる機会が制限されることが障害となっていることが、当社の調査で明らかになっています(※3)。
WinActorライブラリ
 そこで当社では、RPAスキル習得研修のオンラインでの実施や、eラーニング講座の拡充、リモートでのRPA導入コンサルティングなど、国内トップクラスのRPA研修のノウハウを活かしたサービスを開始してきました。

 このたび新たに、RPA導入を検討されている方を対象とした無料ハンズオンセミナーや、RPA化ノウハウを学べる動画コンテンツの無料公開など、ウィズコロナで活用いただけるオンラインでのRPAサービスを、順次提供してまいります。
 
※3 参照プレスリリース: ヒューマンリソシア調査[コロナ状況下におけるRPA活用に関する実態調査] 

 
●オンラインでRPAを体験できる無料の「ハンズオン」セミナーを開催
RPAについて知りたい方、社内での浸透を図りたい方など、お困りごとに応じた無料セミナーをオンラインで開催。実際にRPAを触れる「ハンズオン」セミナーもご用意しています。

 
●無料動画コンテンツ「WinActorライブラリ 457本ノック!」
 
動画リンク:
ヒューマンリソシアRPA公式 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8OSEMMY8cCJ5yrgBQDyHJQ
 
動画概要 :
WinActorで自動化する際、シナリオと呼ばれる業務指示書(フローチャートのようなもの)を作成し実行します。WinActorには、汎用性が高く、様々なシナリオに組み込める「ライブラリ」と呼ばれる部品が、457個搭載されています(ver.6.3)。効率的に、簡単に、RPA化するための参考として、このライブラリ457個全てを一つ一つ使用したシナリオ作成例を動画にし、7月より順次公開しています。
 

当社のウィズコロナに対応したRPA活用サービス

 プログラミングスキル不要と言われるRPAですが、業務プロセスの可視化、RPA化の設計、そしてRPAツールを駆使するための知識やスキル、ノウハウが必要とされます。当社では、自宅や自社オフィスなど場所を選ばず、RPAスキルを身に付けたり、活用サポートを受けられたりするサービスの要望に応え、オンラインでのラインナップを拡充しています。
 
●オンライン開講「シナリオ作成技術者養成研修」

限りなくリアルな集合型研修に近い、オンラインの「実践型」研修
 
●eラーニング講座「どこでもWinActor」

入門編から、初級・中級・上級までを、場所や時間を選ばず、学べます
  

ヒューマンリソシアRPA事業本部 岡本 哲英

ヒューマンリソシアRPA事業本部 岡本 哲英
 新型コロナウイルス感染症拡大のビジネスや企業活動への大きな影響が続く中、当社には7月以降、RPAに関して、コロナ以前を超える件数のお問い合わせをいただいています。「デジタル化・非接触の働き方を早期に実現したい」「テレワークの導入により、業務の効率化・省力化を進めたい」といった背景から、RPA活用を検討されているというお声が多く寄せられており、RPAソリューションがより一層求められていると実感しております。

 私たちはこれまで、「Work Innovation」をミッションに、RPAを活用した新しい働き方を提供してまいりました。このたびの大きな環境変化に即応するため、「デジタル」「リモート」「リアル」を掛け合わせた新しい教育や支援サービスを、いち早く開発し、提供しています。これからも、お客様に必要とされる支援体制を拡充し、自動化・省力化の支援を推進してまいります。
 

RPAを活用した業務自動化・省力化支援サービスについて

 「Work Innovation」をミッションに、RPAソリューションを活用した業務自動化・省力化による、生産性向上を支援しています。導入支援実績は500社超、RPA担当者向け教育受講者は、延べ1,250社、8,700名超に上ります。RPAは「ユーザーとなる導入企業自らが使いこなすこと」がカギとなることから、ソフトウエアの提供にとどまらず、RPA担当者の育成やシナリオ作成サポート、全社展開に向けた支援など、RPA活用を包括的にサポートしています。
 
サービスサイトURL: https://resocia.jp/corporate/solution/rpa/
 


<本件に関するお問い合わせ>  
ヒューマンリソシア株式会社 広報担当:吉田 まで
Tel:03-6894-3317 / Fax:03-6846-1135 / E-mail:resocia-pr@athuman.com
 
<リリースに関するお問い合わせ>  
ヒューマングループ 広報担当:外川 まで
Tel:03-6846-8002 / Fax:03-6846-1220 / E-mail:kouhou@athuman.com